「マジェスティア」プレイ日記 後攻・後攻・後攻で嫌になる!このゲームは先行有利にしか思えない

マジェスティア

ランク戦に行くと、かなりの高確率で後攻になります。このゲームどう考えても先攻有利なんですよね。

で、先攻後攻がどうやって決まるのかと言うと、デッキの平均コストで決まります。へ近コストの少ない方が先攻になるんですよ。つまり、平均コストを下げれば先攻になることも可能だと言うこと。

と言うことは!後攻になりまくるのは自分のせいだってことですね。

後攻が不利な理由

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後攻が不利になるのはすごく簡単な理由で、ユニットの配置が遅れるからです。

先攻で騎兵に英雄を乗せて兵科特性を強化した状態で、射程ギリギリの場所に出しておくと次のターンで先に攻撃できる可能性が高くなりますよね。

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上のステージだと赤マスに騎兵を置いておけば、青マスは攻撃範囲内になるのです。相手が弓兵しか持っていなければ、下手に前に出せなくなる。つまり、牽制できるんですよ。

もちろん、戦術や槍兵で回避も出来ますが、先にプレッシャーをかけられる分やっぱり先攻が有利無きがしますよね。

そんなわけで後攻が5連続で続き、3連敗しました。分かってはいますよ。どっちが有利と言うことはないって。でもねー。

序盤は兵を見たら潰す!

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あまりにも負け続けたので作戦変更。今まで戦術カードを温存するようにしていたのですが、先に使って邪魔な兵は潰すことにしました。

流星(敵単体に6000ダメージ)や稲妻の連鎖(敵単体に4000ダメージ、周りにその半分のダメージ)を使って、ユニットと英雄がくっつく前に潰しにかかります。

もし失敗しても、兵力を回復するのに資源を使いますから、後攻の劣勢がチャラになる。気がしています。

また、罠や混乱、弱体の戦術カードもかなり有効です。直接ダメージを与えることはありませんが、混乱させると動きを止められますし、攻撃しても反撃を食らうことはありません。

弱体させれば英雄の能力が制限されますしね。資源の消費も少ないのでかなり使い勝手が良いです。

お気に入りの英雄

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最近手に入れた「則天武后」です。離間の計に惹かれて活性化させましたが、やっぱりみんな効果を知っていますね。誰も攻撃してきません。

お互いが似たようなカードを使って戦いますから、どのカードにどんな効果があるのかを良く知っています。引っかかってくれる人はあまりいませんね。

むしろこういった英雄↓

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防御力UPスキルを持つ英雄、しかも装備まで防御力UPなのでかなり固い。硬い英雄はそれだけで存在感があります。

槍兵は毎ターン回復しますが、さらにスキルで回復する英雄も厄介ですね。1ターンで確実に倒さないとどんどん面倒くさくなります。

デッキ構成と戦略を考えるのがすごく面白い。負けると悔しいですけどね!

マジェスティア

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開発元:Com2uS Corp.
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