ダブルヒーローお魚ミネアのデッキ構成と立ち回りを考察

勇者ソロと勇者イレブンのWヒーローで、キーカードであるセレンのドローと効果の発動と確定し、お魚の力を120%生かして戦う、Wヒーローお魚ミネア。

発動すればアッというまに盤面を制覇。
さらに速攻をもつお魚で、敵リーダーのHPをガンガン削れる、とっても楽しいデッキになっています。

魔王グラコスが導入されたことで、お魚感がより一層UP!

ということで、Wヒーローお魚ミネアのデッキと立ち回りを考察!

デッキのコンセプト

Wヒーローお魚ミネアのコンセプトは、セレンの能力を使って盤面を制圧し、恋人のタロットで攻撃力を挙げてリーサルを狙う、というもの。

なのでセレンの能力を生かしやすい、0コストユニットやマーマン、魔王グラコスは必須。

当然恋人のタロットも必須です。

デッキの中身

よく見かけるお魚ミネアのデッキは…

  • ソロとイレブンのWヒーロー
  • 魔王グラコス入り
  • コスト0のユニットが多め

…です。

お魚ミネアは、セレンの能力である「攻撃力2以下のユニットに速攻を付与」と「死亡時2/2のお魚を出す」を生かして戦うデッキ。

なのでMP5でもセレンを使えるようにするために、コスト0のユニットが多めに入っています。

エビルアップルを入れているのも、ヒーロースキルを発動させてコスト0で使うためです。

言い方を変えれば、速攻で相手を足すことを目的としたデッキ、ともいえるかも。

もう一つのデッキパターン

もう一つのWヒーローお魚ミネアのデッキは、風の導きやかみかぜを組み込み、より敵ユニットを除去しやすくしたもの。

インプケイオスやタロットフリングを入れることで、偶数ミネアっぽい形にもなっています。

このデッキの良いところは、敵ユニットを除去する手段が多いこと。
そして回復手段があることです。

セレンを生かすカードをいれる

Wヒーローお魚ミネアのデッキを組むときに大切なことは、セレンの能力を生かせるカードを入れる、ということ。

まず「攻撃力2以下のユニット」であれば、セレンが場にいる限り「速攻」を得ることができます。

次にコストが低いユニットであれば、セレンと同じターンに召喚して、一気に攻めることが可能です。

セレンの能力を使って、速攻で攻めることが大切なデッキ。

コスト0のユニットや、「れんけい」で「とつげきうお」を出せる「マーマン」、コスト1で1/1のスライムを2体出せる「節制のタロット」は相性がいいですね。

立ち回りのコツ

Wヒーローお魚ミネアの立ち回りは、セレンを出すまでどうやって身を守るかがポイントです。

序盤はソロの能力でセレンを引く

序盤の動きは、ソロの能力でクロウズとセレンを引き、クロウズを場に出します。

クロウズを出すことで必中モードになり、「恋人のタロット」で効果を選べるようになります。

また「かみかぜ」を入れているなら、使いやすくなりますよね。

クロウズを出すまでの動きで、3ターンか4ターン目になるはずです。

イレブンLV2スキルを使えるようにする

ソロの能力でクロウズとセレンを引いたら、ヒーローをソロからイレブンに変えます。

そしてイレブンのスキルで、連携が発動するところまで進めましょう。

ここまでで、5ターンか6ターン目に入っているはずです。

セレンと一緒に出すユニットを集める

準備を進めながらセレンと一緒に出すユニットを、手札に集めていきます。

コスト0のスライムや「れんけい」が使えるマーマンあたりが理想です。

できれば5体のユニット+セレンで攻めたいところ。

ですが欲張る必要はなくて、「盤面を制圧できる」ことと「ユニットが盤面に残る」のであればOKです。

セレンを出して一気に攻める

準備が整ったらセレンと一緒にユニットを出し、一気に盤面を制圧します。

ポイントはセレンを一番最後に出すこと

セレンの能力は、盤面にいる味方にしか効果がありません。
なのでセレンを最初に出してしまうと、「死亡時2/2のお魚をだす」能力が、生かされなくなってしまいます。

なので必ずセレンを一番最後に出すようにしてください。

もちろん「れんけい」を発動させることも忘れずに。

過ぎ去りし時を求めてで2度目の速攻

Wヒーローお魚ミネアのいいところは、イレブンの「過ぎ去りし時を求めて」で、2度目の速攻が撃てること。

しかもグラコスやマーマンで「れんけい」を発動していれば、最大火力の速攻が余裕で撃てるのです。

これ、めちゃくちゃ強いですよ。
しかもリーサルをとれた時の爽快感も抜群。

お魚ミネアの醍醐味ともいえる攻撃です。

お魚ミネア最大の敵は時間

お魚ミネア最大の敵は時間です。

上の画像を見てもらってもわかるように、セレンの演出が多いのでとにかく時間がかかる。

「まほうおばば」と「セレン」を同時に使うと、間違いなく時間が足りなくなります。

演出が邪魔なんですよねぇ。
演出さえなければ、さくさく敵を倒せるいいデッキなのにな。

運営様、演出をカットできる機能をぜひ導入してください。

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。