逆ルドースター

逆ルドースター
☆☆☆☆☆(評価数不足)
ボードゲーム
Chetan Makwana
2018年10月4日リリース

逆ルドースター

「逆ルドースター」は一番先に4つのコマをゴールへ導けば勝ちになるボードゲーム。

逆ルドースターの評価と感想

ルドはイギリスの代表的なボードゲーム。
今回アプリで初挑戦だったんですが、アプリ内でのルール説明はなし。

なので初めて遊ぶときは、どこかのサイトで一通りルールを読んだ方がいいかも。

とりあえず何も分からないままゲームスタート。
すると…。

逆ルドースター

何回サイコロを振っても自分のコマ(赤)がスタートできない。
他の色はサクサク進んでいるというのに、いつまでたってもサイコロを振るだけ。

何だこりゃ?

そう思ったけど、6を出してやっと意味を理解。
つまり、スタート地点にコマを置くにはサイコロの6を出さないといけない、みたいです。

変わったゲームだなと思いつつ、ボードゲームらしくコマを進めていくと…。

逆ルドースター

たまたま青のコマの上に重なったら、青のコマが最初の地点まで戻っていきました(笑)
どうやらこのゲーム、重ねることで相手の邪魔ができるみたいですね。

ルールが分かってくると徐々に面白くなり、コンピューター相手に散々遊びました。

ゲームモードとしてローカル対戦もあるんだけど、2人か4人いないとゲームになりません。
ちなみにオンライン対戦はなし

端末が1台あれば遊べるから、パーティーゲームとして遊ぶと面白いかも。

プレイ動画

ルール

ルールが分からなくて悩んだので、ざっくりと説明します。

サイコロで6が出た場合は、次のどちらかの行動を選べます。

  • コマを1つスタート地点に置いて、もう一度サイコロを振る。
  • コマを6マス動かして、もう一度サイコロを振る。

敵のコマが1つだけある場所に重なるとスタートへ戻すことができる。
敵のコマをスタートへ戻すともう一度サイコロが振れる。

コマを複数出しているときは、どのコマを動かすか選べる

色のついたマスや☆の上では、重なってもスタートへ戻すことができない。

攻略のポイント

自分に有利に進めるために、できるだけ多くのコマをスタート地点にだし、重ねて置いておくことが大切。

スタート地点に置いておくことで、飛び越えていった敵のコマを追いかけて、重ねて邪魔をすることができます。

逆ルドースター

ほかにも、☆マークの上や色のついたマスの上は、重なってもスタートに戻ることがありません。
これを利用して、☆マークや色のついたマスの上で待機し、飛び越えていった敵を追いかけて重なる、という戦略も取れます。

誰よりも早くゴールする。
敵の邪魔をする。

この2つを意識して遊ぶと、より戦略的で面白いゲームが楽しめますよ。

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。