ドラガリアロストで遊んだ感想とレビュー!

ドラガリアロスト

アクションRPG「ドラガリアロスト」で遊んだ感想をレビュー。ストアやTwitterでの評価・評判も紹介しています。
「ドラガリアロスト」で遊ぶ前の参考にしてください。

早速ゲームスタート

ゲームをスタートするとすぐにゲーム設定ができます。
グラフィックやボイス、UIのレイアウトが右手用・左手用から選べるので、お任せにせず設定するべき!
とくに左利きの人は、左手操作に設定すると遊びやすくなるはずです。

ドラガリアロスト

ってことでゲームスタート。
操作のチュートリアルを受けて森を奥へと進んでいきます。

ドラガリアロスト

操作性はかなり良く、敵を攻撃すると表示される「ザシュッ」とかの文字が面白い!
効果音じゃなくて文字なのがちょっと新鮮。
もちろん効果音もあります。

ドラガリアロスト

ドラゴンの契約石を求める王子。
一体何があったんでしょうね。

本作ではストーリーをキャラクターがフルボイスで喋るから臨場感抜群。
操作は移動を画面スワイプ、攻撃をタップ、回避をフリックで行えるので、指1本で遊ぶことができます。

この操作方法が白猫プロジェクトに似ていると言われていますが、そもそも任天堂を白猫プロジェクトってプニコンをめぐって対立していた気が…。

まぁそれは置いておいて。

さて、契約石を求めてたどり着いた森の奥には魔法を使う魔獣が!

ドラガリアロスト

あっさり捕まる王子…このままじゃマズイ、そう思ったその時!

ドラガリアロスト

ゼシア登場。
兄さまって呼んでいるところを見ると、王子の妹なのかな。

ストーリーはシーンに応じて2Dからが3Dに変化。
フルボイスでのアニメーションが楽しめる演出がちょいちょい出てくるので、ストーリーに感情移入しやすいんですよね。

しかし2Dのグラフィックと比べて、顔が丸くてでっかいな(笑)
そして鼻が影しか見えない…。

ドラガリアロスト

もめたかと思ったらあっという間に仲直りした3人。
さらに森の奥を目指します。

ちなみに…。
フィールドに生えている木やキノコを攻撃すると、プルルンと揺れて面白い。
また金色の粉を出している木やキノコは、攻撃するとコインを落とします。
実がなっている木は実を落としすあたり、細かいところまでちゃんと作ってるなーと思いますよね。

さて、森の最深部で待っていたのは、探し求めたドラゴンと契約石ではなく、仮面をつけた謎の少女。
しかしこの髪形に髪の色でピンとくる人は多いはず。

ドラガリアロスト

魔獣を呼び出し一方的に攻撃してきた! と思ったら、何もしていないのに突然苦しみ始めます。

そしていきなり「近寄らないで!」と叫んだかと思ったら、さっき呼び出した魔獣とは別にマンティコアを思わせる魔獣を召喚!

ドラガリアロスト

この辺のストーリーは、仮面の少女の一人芝居を見ている気分。

闇から仮面の少女が出現⇒魔獣を呼ぶ⇒王子を攻撃する⇒勝手に苦しむ⇒突然叫ぶ⇒また魔獣を呼ぶ…。

この子はいったい何がしたいんだろう…。

すると王子が、「この森に住まうドラゴンよ! 俺の声が聞こえているなら、どうか力を――契約石の力を俺に!」
そう呼びかけると、空が明るく輝き謎の声が響き渡ります。

ふと見ると目の前に契約石が!?

ドラガリアロスト

ドラゴンと契約を交わし、ドラゴンの力を手に入れた王子が、竜化でドラゴンに変身してボスに挑む!

ドラガリアロスト

というか一瞬で倒す(笑)

ドラガリアロスト

部が悪くなった少女はさらに魔物を呼び出し、一旦引こうとしますが、運の悪いことに王子の攻撃が直撃!

仮面が割れ、その下に見えた素顔は…。

ドラガリアロスト

妹、ゼシアそっくり!?
混乱する3人、そして「あなたたちだけには見られたくなかった」と言い残し、ゼシアそっくりな仮面の少女は姿を消します。

しかしこのゼシアにそっくりな子。

突然現れたと思ったら、勝手に苦しんで魔獣を呼びだすし。
魔獣が負けたから逃げ帰ろうとしたら、別の敵を狙った攻撃に当たるなんて…なんてついていないんでしょう。

たぶんこの子の人生空回りの連続だったんだろうなぁ。

そしてドラゴンから告げられる衝撃の事実!
なんと!

ドラガリアロスト

契約していないそうです。
竜化できたのに契約していないだなんて…。

ドラガリアロスト

カッコいいこと言ってますが、要は実力を見たいから今は仮契約で、あとでもう一回会いに来てね、ってことらしい。

なんか会社へ入社するときの試験見たいだね。
とりあえず何か月かは実力を見て、適性がないと思ったら採用しないよ、みたいな。

ってことで一行はドラゴンと王子の契約を成功させるために、霧の森目指して旅に出るのでした。

さてこれでプロローグは終了し、無料ガチャが1回引けます。

ドラガリアロスト

☆4のウルガゲット。
続けてクエストを受けるように言われますが、ステージ選択画面でマイページに戻れば、プレゼントを受け取ることができます。

プレゼントを受け取ったら「ミッション」から、「サポートキャラを設定しよう」をクリアしましょう。

ドラガリアロスト

ちなみにサポートキャラ設定は「メニュー」の「戦友」⇒「サポートキャラ設定」から出来ます。

「サポートキャラ設定」のミッションをクリアして、ガチャ石を手に入れれば、召喚(ガチャ)が10回召喚×2回できるようになります。

10回召喚だと☆4以上確定なので、絶対にミッションをクリアしてからやるべし!

今回プレイしたときは、メンテナンスのお詫びで結構な量のガチャ石が配布されていて、20回ガチャが回せました。
んで20回回したけどキャラがでず、☆5の竜輝の護符を手に入れましたとさ。

3種類混合ガチャはやっぱり好きになれないなぁ。
できればガチャと竜輝の護符とドラゴンは、別のガチャにしてほしいですね。

さてゲームはクエストを進めていくと聖城が開放されます。
聖城が開放されると設備を建てたり、ドラゴンとコミュニケーションを取ったりできるようになります。

ドラガリアロスト

こういった箱庭要素があると、遊んでいて面白いですよね。
キャラやドラゴンに個別のストーリーがあるのもいい感じです。

あれだけ偉そうにしていたドラゴンがパン1つで喜ぶ姿を見ると、不思議な征服感を味わうことができます…。

良かったところ

  • 片手で操作できる
  • 操作性は抜群で戦いやすい
  • フルボイスで進むストーリー
  • 全キャラ最高レアまで育成可能
  • 聖城の箱庭要素

悪かったところ

  • 3種混合ガチャはきらい
  • バースト攻撃が当てにくい
  • 敵の通常攻撃が避けにくい

みんなのレビュー

ストアやTwitterでの感想を紹介しています。

操作が白猫プロジェクトと似ているからか、白猫プロジェクトと比較する意見が多いですね。
操作に関しては良いと言う人と悪いと言う人が半々くらいかな。

データが重く、先に進むたびにダウンロードしないといけないのも、評価を下げる要因になっていますね。

とはいえ高評価も非常に多く、かなりの良ゲーだと言えます。
(評価はGoogle playで3.4、App storeで4.6です)

あ、一番多い不満はガチャに対するものでした。

Google playのレビューから引用

★★★★★
まだリリースして間もないが感想を。 これは面白い。ストーリーは王道な感じで誰でも楽しめるかと。BGMも最高。操作感もイイ感じ。自分的にはもう少し早く移動できると嬉しいかな? しかしガチャが…これは酷すぎるかと。おまけ程度の救済はあるにしてももう少しなんとかなりませんかね??

★★★★★
クエストもおまかせモードのお陰でサクサク遊べます。闇鍋ガチャと要領の大きさは気になりますが、リリース仕立てのゲームとしてはストレスも無いです。かなり完成度が高いと思いました。 音楽と歌が良い感じで気に入りました。また、ここぞという時のドラゴンへの変身も爽快感あって良いです。

★★☆☆☆
操作性が微妙かなもうちょっと細かく避けたり出来ればいい Sdキャラももっと可愛く出来ると思う あと容量がデカいし最初にダウンロードしたのにストーリー進めるたびダウンロードしますか?って出てきてまだあるのかよって感じ 5年前に出してたら★5付けたかもしれんけど色々スマホのアクションゲーやった2018年にこれだと期待してた割には普通かな

★☆☆☆☆
白猫っぽいゲーム。つまらなくはない、ただし!ガチャが全ゲーム中最低最悪レベルです。キャラとドラゴンと装備の三種類がごちゃ混ぜになったいわゆる闇鍋ガチャです確率もそれぞれ1%1%2%とかなり低いです。よほどの豪運かお金を持っていないのならばプレイすべきではないでしょう

引用:Google play

Twitterでの感想は…

Twitterにはフレンド募集とリセマラの結果報告があふれていますね。
あとBGMを褒める人や、ホーム画面の賑やかさ、曲に合わせて体を揺さぶるキャラを愛でる声も多い。

それだけゲームを楽しんでいる人が多いってことなので、今後に大きく期待したいです。

ドラガリアロストのゲーム詳細や序盤攻略はこちら⇒「ドラガリアロストの紹介と序盤攻略のコツ


[PR]
.1
真・三國無双 斬
真・三國無双 斬
★★★★★(4.5)
アクションRPG
無料・アプリ内課金

本作はコーエーテクモゲームスの「真・三國無双7」をベースに開発された、群がる敵をバッタバッタとなぎ倒していく、ド迫力かつ爽快なバトルで話題沸騰中のタイトルだ!

敵・味方の武将たちはもちろん、大量に出現する雑魚兵士たちまで美麗3Dグラフィックで描かれており、バトルシーンは超ド迫力。

敵を倒すほど上がる攻撃力に、ほとんど途切れることが無いコンボ。
通常攻撃からスキルへとつなぐテクニックなど、無双アクションの爽快感をトコトン楽しむことができる

真・三国無双 斬

三国志の世界で活躍した武将たちが登場するストーリーでは、フルボイスで流れる映画のようなムービーを交えながら、三国志の歴史を追体験。

もちろんスマホならではのコンテンツも用意。
全国のプレイヤーと協力して戦う「幻影討伐戦」や、リアルタイムで対戦できる「武闘場」など、いつでもどこでも協力・対戦コンテンツが楽しめるぞ。

いまならリリース記念で豪華特典配布中!

――プレイした感想――

★★★★★
スマホで手軽に無双できると思えばいいアプリだと思います。ビデオゲームと比べてる方いますが、これはあくまでスマホのアプリ。 無双が好きというのもありますが、グラフィック綺麗で好きな武将で敵を倒していくのは爽快。 運営の方々には長く続いていけるように頑張って頂きたいです、期待してます!

★★★★★
ゲーム機の無双は自由にフィールド動き回れるけど時間かかるからどうなるんだろうと思っていたけど、アプリは短時間でクリア出来る点がいいなと思った。グラフィックはきれいなのに、サクサク動くから凄い。バッサバッサ敵を倒す感覚がスマホで体験出来るようになると思っていなかった。期待以上だった。

引用:Google play

 

.2
マフィア・シティ-極道風雲
★★★★★(4.8)
リアルタイムストラテジー
無料・アプリ内課金あり

本作はマフィアの世界を舞台とした新感覚のリアルタイムストラテジー。
マフィアのボスとしてグループを強化し、時には美女を囲いつつ、縄張り争いでの勝利を目指せ!

基本的な部分は王道リアルタイムストラテジーを守りつつ、施設に「紙幣工場」があったり、部下に「暴走族」がいたりと、マフィアの世界観をしっかりと表現

マフィアのボスらしく別荘に美女を囲うこともできる。
プレゼントやミニゲームで、美女たちの親密度を上げると衣装がどんどん過激に変化!。
しかも美女を囲うほどスキルが開放されていくから面白い。

やるべきことは自分のグループを強くすることだけ。
様々な子分を集め、時には他のプレイヤーと同盟を結び、世界中のマフィアグループの縄張りや財産を、抗争で奪い取れ!

――プレイした感想――

★★★★★
マフィアもののゲームってだけでテンションが上がる!似たようなゲームは沢山やったけど、世界観もゲーム性もこのゲームが一番面白い!

★★★★★
少しずつ自分の組織をでかくしていくところが面白い!仕事の合間にちょこちょこいじくって強くしています。

引用:Google play

 

.3
アークザラッド R
アークザラッド R
★★★★★(4.5)
ファンタジーRPG
無料・アプリ内課金あり

PlayStation®黎明期を彩った至高の名作『アークザラッド』の完全新作。

バトルはシリーズ過去作同様に、ちびキャラがバトルフィールドを移動して戦う、タクティカルバトル。
シリーズを踏襲しているだけじゃなく、タップやフリック操作にも対応し、スマホでも遊びやすくなっている

アークザラッド R

アークザラッド Rが描くのはアークザラッドⅡの10年後の世界。

主人公のハルトと、謎の少女ミズハ。この二人を中心にストーリーが展開していく中、ところどころで聞いたことのある地名やキャラクターたちが登場し、物語を彩っていく。

「古代王の地下遺跡」「ハンターズギルド」「闘技場」など、シリーズお馴染みのやりこみ要素も実装!
過去作をプレイしたファンにはたまらない作品だ!

――プレイした感想――

★★★★★
続編ものとしての完成度は高いです。結構こういった前作のその後のストーリー系のアニメもゲームも漫画も大体駄作に成り下がるところを、しっかり作りこまれていて個人的にはストーリーだけなら大満足。

★★★★★
戦闘のシステムがいいですね。敵の行動範囲を予測したり、相手の背後を取ったり、カウンターできる向きを考えたりと戦略要素が尽きないくらいあるので、凄く楽しめます。

引用:Google play

 

.4
キングスレイド
キングスレイド
★★★★☆(4.4)
ファンタジーRPG
無料・アプリ内課金あり

キャラガチャなし! 冒険を続けることで仲間が増える王道ファンタジーRPG

キャラの入手方法はストーリーで仲間にするか親密度を上げて仲間にするか、あるいは指定購入するかの3種類。
いつ目当てのキャラがでるか分からないガチャに一喜一憂することなく、純粋にゲームを楽しめる。

バトルはセミオートだが、攻撃で敵のスキルを潰したり、スキルでキャラを移動させたりと、隠しテクニックが存在するのも面白い!

スキル演出もド派手で迫力満点。キャラごとの使いまわしは一切無く、仲間を増やして使う楽しみもある。
しかも全キャラ最高レアの最高レベルまで育成可能!
お気に入りのキャラと一緒に広大な世界を冒険できる、まさに王道のファンタジーRPGだ。

――遊んだ感想――

★★★★★
リリース日に触り程度で辞めたけど数日後再度プレイして数ヶ月目。PvP最強を目指さなければ微課金でも割と大丈夫。 石バラまきはまだ割と多いしスキンも2000円分の石で買えるからキャラ好きにはすごく良い、このままの状態なら気持ち良く課金したいと思える。

★★★★★
ほんっと最高です!!! ストーリーは面白いし、バトルはスキル操作だけで且つauto、高速があるところ良いです。キャラは購入なのでリセマラ無しで進められますし自分の好きなキャラを使えるのが良いです。

引用:Google play

 

.5
ブラウンダスト
ブラウンダスト
★★★★★(4.5)
采配バトルRPG
無料・アプリ内課金あり

戦略性の高い独自のバトルシステムを採用した采配バトルRPG

独自のバトルシステム「ディレクティブ・ポジション・バトル」は、キャラの配置から攻撃対象、攻撃の順番まで、バトルの細かいところまで指示することができる。

例えば敵の要となるモンスターに連続攻撃を当てて瞬殺する。
強力な攻撃をかわすために、犠牲となるキャラを配置するなど、状況に応じて様々な戦術が楽しめる

ブラウンダスト

もちろんRPGとしてのクオリティも高く、主人公が身分を隠して真実追い求めるストーリーは、引き込まれること間違いなし。

300近い個性豊かなキャラクターが登場し、全キャラクターが最高レア・最高レベルまで育成可能。
ほかにもアリーナ(PvP)やギルドバトル、チャレンジモードや遠征モードなど、やり込み要素も満載!

――遊んだ感想――

★★★★★
半年プレイして、優良誤認の騒動にも、プレイヤーに歩み寄った対応で好感が持てる。配布ダイヤも多く、ガチャバランスも良い。 絵、ゲーム性、操作性は○ コンテンツも充実してきたので今後にも期待。 良くも悪くもオープン時代に最強と言われたキャラも衰退したので、今から始めても遅くはない。

★★★★★
プレイして早2ヶ月。スキル上げも、運営が配布してくれるアイテムで比較的あげやすく、課金アイテムも、少しではあるが毎日二回ログインで配布。さらにデイリーミッションでも、イベントクエストでも配布。 ガチャ渋いなーとは思うが、それに見合う配布量で、そこそこ回せる、よいゲームだと思います。

引用:Google play

 

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。

おすすめスマホゲーム

イチオシゲーム

  • ブラウンダスト

    ブラウンダスト

    ★★★★☆(4.5) 職業・特徴・配置・攻撃する順番で戦局が大きく変わる、独自のバトルシステムが面白いシュミレーションR …続きを読む
  • IdentityⅤ -第五人格-

    IdentityⅤ -第五人格-

    ★★★★★(4.6) ハンターVS4人のサバイバーが生き残りをかけて戦う”非対称マルチプレイゲーム(鬼ごっこゲーム)続きを読む
  • P.E.T.S.アカデミア

    P.E.T.S.アカデミア

    ★★★★☆(3.8) 魔法少女を育てて一緒に冒険する、色々な要素が詰まったボリューム満点のRPG。続きを読む
  • 真・三國無双 斬

    真・三國無双 斬

    ★★★★☆(3.7) 三国志の世界でひとりの武将となり、一騎当千のド派手なバトルが楽しめるアクションRPG続きを読む
  • ウォーロックスZ

    ウォーロックスZ

    ★★★☆☆(3.2) パーツや武器を組み合わせたロボットでパーティを組み、傭兵団として戦っていくロボットRPG続きを読む
新作ゲーム

新作ゲーム