
放置シュミレーション
GAGEX Co.,Ltd.
2018年8月28日リリース
「昭和駄菓子屋物語3」は駄菓子屋で働くお婆さんとネコと一緒に、昔懐かしい雰囲気を楽しみながら、手紙で進むストーリーを楽しむ放置系のシュミレーションゲーム。
駄菓子屋に来たお客さんをタップすると売上が手に入ります。
その売上を元手に設備を増やして、より多くのお客さんに来てもらえるようにしていきましょう。
するとお婆さんの元に1通の手紙が届きます。
この手紙のやり取りを通じて、ストーリーを楽しんでいくシュミレーションゲームです。
四季の切り替わりやユニークなお客さんたち、そして懐かしい商品の数々を楽しみながら、のんびりと遊べるゲームですね。
※プレイ動画
図鑑を埋めていく
「昭和駄菓子屋物語3」の楽しみの1つが「図鑑」を埋めること。
図鑑には「お客」「売り物」「ガチャ」「手紙」の4つがあります。
どの図鑑にも昭和を思わせるようなものが沢山!
ゲームソフトの名前なんて、昔ヒットしたゲームの名前を微妙に変えているだけ!
「あー。あのゲームか」と、すぐにわかってしまう自分がいます…。
そう言えば最近近所のスーパーで「う○ちラムネ」なるものを発見しました!
う○ちのチョコがあったことを思えば、この辺のセンスって昔も今も変わらないんですね。
設備を整える
お金を貯めれば設備を整えることもできる!
整えるというか、増やすって感じかな。
少しずつ充実していく駄菓子屋を見るのも楽しいですよね。
ちなみに商品は「仕入れ」をすると、一気に最大まで陳列されます。
仕入の時間によって、レアキャラの出現確率が変わるみたいですが詳細は不明。
付け加えておくと、仕入れ時間がゼロにならなくても、別の時間を選べば仕入ができますよ。
手紙で進むストーリー
ある日突然飼い猫を通じて始まる、おばあちゃんと女の子との文通。
このやり取りがストーリーかな。
手紙が届くとおばあちゃんに、手紙の吹き出しができるのですぐにわかります。
なんとも優しい感じで進むストーリー、最後がどうなるのか、気になりますよね。
攻略のコツ
「昭和駄菓子屋物語3」攻略のコツは、放置すること。
放置系のシュミレーションゲームなので、画面とにらめっこしているよりも、たまに遊んだほうがスムーズに進みます。
そして「フィーバータイム」を狙うといいかも。
フィーバータイムは画面右上に表れる「再生」アイコンを押して、動画広告を見るか、「虹の玉」を使うことで突入します。
時間は短いけどお客さんが沢山来るので、一気にお金を稼ぐことができますよ。
フィーバータイムでしっかり稼ぐコツは、なかとそとを行ったり来たりすること。
なかにもそとにもお客さんがあふれるから、どちらかだけを見ているのは損ですね。
電話のお仕事は全て受ける
電話で依頼されるお仕事は全て受けましょう!
お仕事一覧に表示されなくても、受けたことになっているので、ゲームを進めていくうちに達成できます。
達成すると図鑑アイテムがもらえたり、ガチャコインが貰えますよ。
