脱出ゲーム あやかし夜市のレビュー | オスマム|おすすめのスマホゲームを紹介

脱出ゲーム あやかし夜市

脱出ゲーム あやかし夜市
★★★★★(4.9)
脱出ゲーム
ACTKEY CO., LTD.
2018年8月7日リリース

脱出ゲーム あやかし夜市

「脱出ゲーム あやかし夜市」は、妖怪たちが集まる夜市を舞台とした脱出ゲームで、しっかりとしたストーリーがあるのが特徴。

謎解きも工夫が凝らしてあって非常に面白い。
また初心者でも楽しめるように、ヒント機能を「ヒント1」「ヒント2」「答え」に分けてあります。

なによりステージ1から続くストーリーが、しっかりと作り込まれていて本当に素晴らしい。
さらにさらにエンディングが分岐しているので、最後の最後まで楽しむことができます。

脱出ゲームが好きな人はもちろん、アドベンチャーゲームが好きな人も楽しめる作品です。

ストーリーが面白い

「脱出ゲーム あやかし夜市」は、弟思いの姉と心臓の弱い弟が主人公の脱出ゲーム。

脱出ゲーム あやかし夜市

帰りに寄り道をしてしまったせいで、弟の具合が悪くなってしまいます。

「おうちに帰ったらゆっくり休んで、それから一緒に花火をしよう」

そう弟を励ます姉。

少し休んでからおうちに向かおうと、階段の周りに目を向けると…

脱出ゲーム あやかし夜市

ねこの着ぐるみを着た人に遭遇。

心配してくれる「ねこ」に弟のことを話すと、発作を抑える薬を持っているといいます。
でもタダで分けてくれる様子はなく、手に持っている「花火」と交換しようと提案してきたのです。

「ねこ」が欲しいと言った「花火」は、さっき弟と家に帰ってからやろうと約束したもの。

交換するかどうか悩みますが、弟の体を考えて花火と薬を交換します。

脱出ゲーム あやかし夜市

交換して受け取った薬を弟に飲ませたところ、発作も収まり一安心。
薬と花火を好感した「ねこ」も、満足そうに去っていきました。

あとは家に帰るだけ…。

のはずでしたが、どうも様子が変です。
周りになかったはずの提灯が現れ、階段の上がお祭りのように賑やかになっています。

「お祭りみたい」

そう言って階段を駆け上がっていった弟を追いかけていくと…。

脱出ゲーム あやかし夜市

そこには妖怪たちがあつまる「夜市」が開かれていました。

この「あやかし夜市」は、「欲しかったもの」を手に入れないと出られない場所。
おとうととお家に帰るために、謎を解いて「欲しかったもの」を手に入れましょう。

ストーリーにマッチした謎

「脱出ゲーム あやかし夜市」の謎は、ちょっと難しめ。
ステージに別れているので、ヒントは見つけやすいのですが、謎を解くのが難しい。

脱出ゲーム あやかし夜市

ステージを移動してタップでヒントを探し、カギを解除して謎を解く。
という定番の謎解きだけじゃなく、一定の時間待つと表れる扉や、タップで行う簡単なミニゲームまであります。

あるいは相手が欲しがるものを渡して交換したり、仕事を手伝ったりと、謎のパターンも様々。

すごいのはストーリーと謎が上手くマッチしていること。

物語の中で主人公が謎を解いている、という雰囲気が感じられ、より謎解きが面白くなっているんです。

3つのエンディング

脱出ゲーム あやかし夜市

「脱出ゲーム あやかし夜市」には、3つのエンディングが用意されています。

おそらく3つの内2つはすぐに見つけられるはず。
ただ最後の1個を見つけるのは、ちょっと大変かな。

せっかくプレイするのですから、ぜひ3つのエンディングを見てほしいですね。
どのエンディングも素晴らしい内容になっていますよ。

脱出ゲーム あやかし夜市

脱出ゲーム あやかし夜市
開発元:ACTKEY CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。


おすすめスマホゲーム

おすすめスマホゲーム

新作ゲーム

新作ゲーム