東京プリズンのレビューと序盤攻略のコツ | オスマム|おすすめのスマホゲームを紹介

東京プリズン

★★★★☆(4.4)
大規模喧嘩タクティクスRPG
KAYAC Inc.
2018年7月26日リリース

「東京プリズン」は、廃墟となった東京で頂点を目指して戦う、3vs3のリアルタイムバトルが熱い共闘バトルRPG。

本作のメインコンテンツは6人のプレイヤーが3vs3に別れて戦う「アリーナ」での共闘バトル。
誰が敵で誰が味方になるのか、バトルが始まるまで分からないから面白い!

バトルはグリッドで仕切られたマスを移動して戦うターン制。
スキルカードをコストを消費して使用し、敵を攻撃していきます。

味方同士で敵を挟めば連続攻撃を叩きこむことも可能。
スキルによっては範囲攻撃や遠隔攻撃があり、どのタイミングで移動して誰を攻撃するのか、という戦略と、阿吽の呼吸ともいえる連携が求められます。

やり込むほどにバトルの奥深さが見えてきて、やりがいと楽しさが広がってくるゲームですね。

※プレイ動画

スキル&アイコン開放で自由なキャラクターの育成

東京プリズン

キャラクターはストーリを進めることで開放される、キャラストーリーをクリアすることで入手が可能。
育成方法はスキルセットとソウルを使ったアイコンの開放で行います。

アイコンの開放

東京プリズン

アイコンは1つ開放するごとにLVが1つ上がり、HPや力、技術などのステータスがアップして行きます。

開放するアイコンの順番はプレイヤーの自由。

ただしすべてのアイコンを開放するには、キャラストーリーをクリアしないといけません。

スキルのセット

東京プリズン

スキルはガチャで入手することができ、デッキ内に自由にセットすることができます。
また必要な素材を消費すればレベルアップも可能です。

スキルによって攻撃範囲や効果が異なり、どのスキルをデッキにセットするかで、バトルでの立ち回りが全然変わってきます。

回復や防御力アップなどの戦闘補助系のスキルもあるので、キャラとの相性と自分の立ち回りに合わせてセットすることが大切です。

ギア

東京プリズン

ギアは装備品のことで、装備コスト内で自由に装備することが可能。
ギアもガチャで手に入れることができ、レベルアップもできます。

嬉しいのは見た目装備の項目があること。
能力に関係なくカッコイイ服やかわいい服を装備して、見た目だけを変えることができます。

熱い男の戦いを描いたストーリー

東京プリズン

マンガのようなカットで進むストーリーは、一言で言えば不良が成り上がるのサクセスストーリーっぽいかな。

荒廃した東京には、まるで北斗の拳を思わせる「ヒャッハー!!」とかいう無法者が沢山いる。
まじで「ヒャッハー!!」ってボイスと共に雑魚が登場するから面白い。

強い主人公が親友を探して、荒廃した東京の5大勢力に絡んでいく…。
ヤンキーとか不良とか、バトルとか喧嘩もののマンガが好きな人なら、絶対にハマる内容です。

メインコンテンツは3vs3の共闘バトル

東京プリズン

「東京プリズン」のメインコンテンツは、プレイヤー6人が3vs3に別れて戦う「アリーナ」
味方の動きを予想しつつ、自キャラの特性を生かして戦うバトルはかなり面白い!

この面白さはやらないと絶対に分からないので、ぜひ1度はプレイしてほしい。

序盤攻略のコツ

東京プリズン

序盤はキャラを育てるために、メインストーリーを攻略していきましょう。
バトルの進め方やキャラごとの操作方法も理解できるし、仲間になるキャラも手に入ります。

そして中央周辺のアイコンは、開放するために必要な素材が少ないので最初に開放しておきましょう。
これだけでもかなりキャラクターの強さが違ってきます。

強化素材をメインストーリーで集める

メインストーリーでは、周回できる回数と手に入れられる素材の種類が決まっています。
アリーナで戦っても勝てない時は、メインストーリーを周回して素材を集め、キャラを強化していきましょう!

ちなみにスタミナ制ではないので、遊びたいだけ遊ぶことができますよ。

アリーナで経験を積む

東京プリズン

ちなみに強化素材の入手で言えば、アリーナの方が全然美味しい。
ただ3vs3のプレイヤーバトルと聞くと、ちょっと尻込みしてしまうこともありますよね。

「東京プリズン」のアリーナのバトルは、アイコンだけで会話を交わすので、きつい指摘などが飛んでくることはありません。

なのであまり深く考えず、ゲームを楽しむためにもガンガン参加していきましょう!
仲間との連携が決まると、すごくゲームが面白くなりますよ。

【新作】東京プリズン

【新作】東京プリズン
開発元:KAYAC Inc.
無料
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。


おすすめスマホゲーム

おすすめスマホゲーム

新作ゲーム

新作ゲーム