バーサスファイトのレビューと攻略のコツ | オスマム|おすすめのスマホゲームを紹介

バーサスファイト

バーサスファイト

「バーサスファイト」は格闘ゲームのようなバトルが楽しめる、ターン制のカードバトルゲーム。
12人いるキャラクターと自由に編成したデッキを組合せて、ストーリーでCPUと対戦したり、リアルタイムで他のプレイヤーと戦っていきます。

※プレイ動画

ターン制バトル

バーサスファイト

バトルはターン制で、毎ターン5ポイントずつ貰えるコストを使って、ランダムに配られるカードを使いつつ相手と戦っていきます。

防御や逃げるといった選択肢はなく、ターンの最後は狩らなず攻撃を選択!

どちらかのHPがゼロになるまで攻撃を繰り返していきます。

このバトルはカードを使うタイミングがすごく重要ですね。
デバフを使うのかバフをかけるのか、それともコストを溜めるのか。

使うキャラクターによっても、大きく戦略が変わってきそうです。

戦略の中心になるカード

バーサスファイト

カードはバトル報酬のボックスから手に入れることが可能。
同じカードを必要な枚数手に入れると、カードのレベルを上げることができます。

ちなみにキャラクターによって使えるカードが異なるみたいですね。

カードが揃って来たらデッキを編成しつつ、戦い方を考えるのが面白くなってきます。
そこまで行くのが、ちょっときついかもしれませんが…。

特徴的なキャラクター

バーサスファイト

キャラクターはゲームスタート時に1人を選び、それ以降はクリスタル(課金アイテム)を払って購入します。

なので最初のキャラクター選びは結構重要!

どんな能力を持っているのかよく読んで、自分に合ったキャラクターを選びたいですね。

ちなみに上位リーグに上がることで、使えるようになるキャラクターもいます。

序盤攻略のコツ

バーサスファイト

「バーサスファイト」は、カードをどのタイミングで使うかが重要なゲーム。
できればコストをある程度ためて、複数のカードを一気に使うとダメージを与えやすくなります。

例えばデバフで敵の防御力を下げ、バフで自分の攻撃力を上げてから攻撃する、と言ったイメージ。

敵のバフを消す”降格”は、敵がバフを使うまで手元に残してお苦のが定石。
また組み合わせることでコンボ用のカードも、使わずに残すようにしましょう。

ちょっとしたコツ

毎ターン配布される5ポイントのコスト。
うまくカードを使うことで、少しずつコストを溜めながら敵をけん制することもできます。

例えばコストが5の時に、コスト3のカードを1枚だけ使って攻撃すれば、2ポイント残すことができますよね。
これを繰り返していけば、少しずつですがコストを貯めていくことができます。

「当たり前だ」

そう思うかもしれませんが、何かしらデバフやバフをかけて攻撃すると、相手はプレッシャーを感じるもの。
なおかつ少しコストを残すことで、バトル中盤以降で一気に攻撃を仕掛けることもできるんです。

毎ターン1ポイントか2ポイントずつコストを貯めていく。
地味なようですが、かなり効果がありますよ。

キャラクターに合わせてカードを使う

アゴニーはHPが30%以下になると、すべてのこうげきがクリティカルになります。
これを利用して、「スマッシュ+パワークリティカル」とか「パワーサプライ+スマッシュ」などをつかい、一気に大ダメージを狙うこともできるんです。

これ1撃で200ダメージオーバーも狙える強力なコンボ。
もちろん”当たれば”ですが、一発逆転も狙えます。

キャラクターによって色々な組み合わせが考えられるので、自分なりのコンボを探すのも面白いですよね。

バーサスファイト

バーサスファイト
開発元:Azur Interactive Games Limited
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。


おすすめスマホゲーム

おすすめスマホゲーム

新作ゲーム

新作ゲーム