ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

「ポケモンクエスト」はすべてが「しかくい」島で、ポケモンと一緒にお宝を探して冒険する、セミオートバトルのRPG。

『ポケットモンスター 赤・緑』のポケモンたちが登場し、わちゃわちゃと動き回ってバトルを繰り広げます。

ポケモン

ポケモンクエスト

本作のポケモンはモンスターボールではなく、ベースキャンプで料理をすることで仲間にすることができます。

仲間になったポケモンはバトルで経験を積んでレベルアップ。
さらにPストーンを装備すれば、能力を大幅に上げることも可能!

仲間のポケモンに手伝ってもらい特訓をすれば、レベルが上がるだけじゃなく「わざ」をひらめくこともありますよ。

料理

ポケモンクエスト

ポケモンによって料理の好みがあるので、どんな食材を使って料理するかがポイント。

一度作った料理はレシピに登録されるので、材料があれば同じ料理を作ることが可能!
同じ料理が作れれば、狙ってポケモンを仲間にすることもできそうですね。

Pチャーム

ポケモンクエスト

Pチャームはポケモンに装備させることで、攻撃力やHPなどを大幅に上げることができます。
装備できる箇所はレベルと共に増えていきますよ。

いらないPストーンはリサイクルすることで、食材に変えることも可能です。

横一列にPストーンを装備すると、さらに能力が開放される「ビンゴボーナス」もありますよ。

特訓

ポケモンクエスト

ポケモンがポケモンを特訓することで、レベルアップやわざをひらめくことができます。

ただ…特訓に付き合ったポケモンはいなくなってしまいますが…。

セミオートバトル

ポケモンクエスト

「ポケモンクエスト」は”わざ”と”距離を取る”をプレイヤーが指示するセミオートバトル。

ポケモンはフィールドを自由に移動し、野生のポケモンを見つけると自動で攻撃を始めます。
プレイヤーは状況を見ながら”わざ”を指示したり、離れるように指示をしましょう。

すべてをポケモンに任せるAUTOモードもあります。

ベースキャンプ

ポケモンクエスト

ベースキャンプでは料理を作ったり、様々な効果があるグッズを配置して、好きな見た目にすることができます。

グッズはステージクリアで手に入るものと、FSギフト券を使って購入するものがありますよ。

FSギフト券

ポケモンクエスト

FSギフト券はグッズを購入したり、ポケモンやPストーンのボックスを拡大したりと、ゲームを進めるうえで必須のアイテム。

入手は一定時間ごとに配布されるものとクエストクリア、あとは課金でも手に入ります。

無課金で遊ぶ場合はFSギフト券の使い方を、よーく考えた方がいいかも。

序盤攻略のコツ

ポケモンクエスト

序盤まずやっておきたいことは、Pチャーム入れるストーンボックスの拡張。
スタート直後は持てる量がびっくりするくらい少ないので、FSギフト券を使ってしまう前に、拡張しておきましょう。

わざは効果範囲を考えて使う

ポケモンが使う「わざ」には効果の及ぶ範囲が決まっています。
そして「わざ」によっては敵を弾き飛ばす効果のあるものも。

例えばポッポの技は真っすぐ竜巻を飛ばしますが、近い距離で使うと敵の上でとどまり、連続ダメージを与えることもできます。

イーブイの「じたばた」は、近くにいる敵をはじきとばす効果があります。

「わざ」の範囲と効果を考えて使うと、驚くほど効果的に戦えるようになりますよ。

経験値を稼ぎつつPストーンを探す

敵が強くて勝てない時は、絶対に勝てるステージで経験値を稼ぎつつ、より強力なPストーンを探します。

ハクスラ要素があるので、同じステージでもより良いPストーンが見つかることも。

またステージを周回しながら料理を作れば、新しいポケモンもゲット出来て一石二鳥です。

ポケモンの育成と探索が楽しいRPG

ポケモンクエスト

料理で仲間になったポケモンを育てながら、ステージを攻略していくのが面白い。
バトルは余裕でクリアできるステージはAUTOで、ボス戦はわざを指示しながら戦うと良い感じで進みますね。

といっても…攻撃力がクリアしていても勝てないことも沢山ありますが。

Pストーン探しもハクスラ要素があっていい感じです。

不満なのはバッテリーの回復が遅いことかな。
1つ回復するのに30分はちょっと長い気もしますが、遊びすぎ防止だと思ってガマン…。

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト
開発元:The Pokemon Company
無料
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。