アルシェイム 十ノ弦

アルシェイム 十ノ弦

「アルシェイム 十ノ弦」は豊富なジョブとスキル、多彩な武器カスタマイズしながら、心強い仲間たちとパーティを組んで強敵に立ち向かう、王道ターンコマンド式バトルのRPG。

派遣先で原因不明のまま行方不明になったギルドのメンバー。
そのメンバーたちを主人公のフーギスとエミーナが探しに行きます。

―――ところが、いつしか旅の目的は「メンバーの捜索」から「世界を救う」事に!?
果たして、彼らを待ち受ける運命とは――

王道のターンコマンドバトル

アルシェイム 十ノ弦

「アルシェイム 十ノ弦」のバトルは各キャラごとに行動を選択し、スピードの速い順に攻撃していく、王道のターンコマンドバトル。

攻撃やスキル、その他(ガード・アイテム)から行動を選び、対象を選択して攻撃開始をタップすればバトルがスタート。

キャラクターアイコンの上に表示されている、モンスターを含めた攻撃の順番を考慮して、公道を決めるのがバトルのポイント。

雑魚とはいえ意外と硬いので、序盤は特に慎重な行動が求められます。

ストーリーの進行とともに増える仲間たち

アルシェイム 十ノ弦

スマホアプリのRPGはキャラクターをガチャで手に入れるのが一般的。
ですが「アルシェイム 十ノ弦」では昔ながらのRPGのように、ストーリーの進行と共に仲間が増えていきます。

しかもキャラクターにレアリティなどは存在せず、あくまでもレベルや装備、スキルの成熟度によって強さが決まる仕様。

ストーリーに登用するキャラとバトルで戦うキャラが違う…という矛盾がない分、ゲームの世界に入りこみやすいですよね。

キャラクターの育成

アルシェイム 十ノ弦

キャラクターはバトルで経験を積んでレベルを上げるほかに、スキルの習得とレベルアップ、武器の強化で強くすることができます。

特筆すべきはレベルに「ベースキャラクター」と「ジョブ」があるところ。
そしてスキルを覚えるためのスキルポイントは、バトルに勝利すると手に入ることです。

アルシェイム 十ノ弦

キャラクターには個別にジョブ系統が決まっていて、複数に分岐したジョブチェンジが行えます。
またジョブごとに覚えられるスキルが違い、習得したスキルは別のジョブに変更しても使えるんです。

つまり時間をかけて育てたキャラクターほど、どんどん強くなっていくんですよね。

武器の強化

アルシェイム 十ノ弦

武器は資金を払って強化するほかに、特殊な能力を付与することが可能。
武器に付与された能力は溶解で「歌石」として取り出すことができ、さらに「歌石」を武器に合成することで能力を付与することもできます。

複数付与することもできるので、使い込むほどに自分だけのオリジナル武器になっていきます。

序盤攻略のコツ

アルシェイム 十ノ弦

「アルシェイム 十ノ弦」の序盤で苦労するのが、最初のボスである三匹が乗っかているスライム。
2人で挑む序盤で倒すのはかなり大変。

まずは挑む前に2人の防具を良い物に変えて、メディボトルをいくつか用意しましょう。
また回復役であるエミーナは「自SP+4」がついた武器を装備しておくこと。

バトルでは、2人で攻撃すると回復が追い付かなくなるので、エミーナに毎ターン「祈り」を使わせることがポイント。
回復が必要ないと思う場面でも、保険として「祈り」をかけておきましょう。

もし2人同時に危なくなった場合は、ガードやメディボトルを使いながら耐えることが大切。
かなりの強敵ですが雑魚を全て処理できれば、倒すのは難しくないはずです。

序盤の育成方法

アルシェイム 十ノ弦

序盤のキャラクター育成は「新参者の鍛錬場、ステージ1」で戦うのがおすすめ。

貰える経験値などを見ていると敵が7匹・8匹登場しても経験値が「3」、スキルポイントが「8」くらいしかもらえません。
ところが「新参者の鍛錬場、ステージ1」では、敵が2匹なのに経験値が「2」、スキルポイントが「5」も貰えます。

倒すスピードを考えると最初のステージの効率がいんですよね。
ちなみにオルも100ほど貰えるので、序盤は最初のステージで稼ぐのがおすすめです。

武器強化はオルを増やして確率を上げる

アルシェイム 十ノ弦

武器は成功率の上にある左右の矢印をタップすることで、強化に使うオルの量を変更できます。
オルの量を変更すれば成功率も変化するので、なるべく高い成功率にしてから強化しましょう。

アルシェイム 十ノ弦 - 無料のコマンド式RPG

アルシェイム 十ノ弦 – 無料のコマンド式RPG
開発元:xoalive
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。