キメラリコレクト

キメラリコレクト

「キメラリコレクト」はキメラ育成システムが面白い、キャラクターを飛ばして戦うアクションRPG。

プレイヤーはキメラとなって「ココロ」を集め、記憶を辿りながら旅をします。

敵と戦うことで形や覚え、3つのパーツに分けてキメラに取り付けることが可能。
またパーツを使いこんでランクを上げれば見た目も変化。

ちょっと切ない印象を受けるストーリーと、楽しさ満載の育成システムが魅力のアクションRPGです。

※プレイ動画

敵にぶつけて戦うアクションバトル

キメラリコレクト

「キメラリコレクト」のバトルは、キメラを敵にぶつけて戦うアクションバトル。
スワイプで飛ばすか、引っ張って離すかは設定から変えることができます。

簡単な操作ながらかなりスピード感のあるバトルが楽しめる!

またバトル中に画面を長押しすれば、移動しているキメラを強制停止。
飛ばす方向を変えたり敵の攻撃を避けたりすることも可能。

さらに画面タップでスキルを発動!

体当たりで通常攻撃を行い、画面長押しで回避。
タップでスキルを使いこなして、ブロック崩しの要領で敵を倒していきます。

キメラ育成システム

キメラリコレクト

バトルに勝てば、一定の確率で戦ったモンスターの形状(パーツ)を記憶。
パーツは3つ(体・手足・しっぽ)に別れていて、いつでも付け替えることが可能です。

さらにパーツをバトルで使いこめば熟練度がアップ。
最大まで熟練度を上げればパーツを進化させることが可能に!

進化したパーツはレアリティが上がっていき、ステータスと共に見た目も変化。

育てると見た目が変わるものだから、ついつい色々なパーツを育てなくなっちゃうんですよね。

切なさを感じる世界観

キメラリコレクト

人の心を持ったままキメラとなって目覚めたあなた。
何も分からぬまま草原を進み、どこかで見たことのある少女と出会います。

言葉は通じないけど気持ちを通わせることができ、一緒に冒険することになった少女とあなた。

ゆく先々で「ココロ」と「記憶」に触れながら旅を続けていきます。

少女とキメラの旅の先に待っているものはいったい何なのか…。

記憶に触れるたびちょっと切ない気持ちになる、そんな世界観がかなりハマります。

序盤攻略のコツ

キメラリコレクト

「キメラリコレクト」は影がかかっているフィールドに移動するたび、モンスターとのバトルが始まります。
ただし一度モンスターを倒せば影がなくなり、それ以降モンスターが現れることはありません。

で、序盤はすべての影を無くすためにフィールドをくまなく移動し、パーツを進化させましょう。
できればどれか1種類に限定してパーツを育てた方がいいかも。

バトルのコツ

キメラリコレクト

序盤は敵も弱く攻撃もほとんどしてこないので、くっつくように敵を攻撃しまくればOK。

ただゲームが進むと敵も強くなり、攻撃を喰らうとかなりのダメージを受けるようになります。
なので時々画面長押しを使って、攻撃をかわす練習をしておくと良いかも。

敵は攻撃をする前に光るので、コツさえつかめば避けるのは簡単です。

パーツの強化

表の世界は一度モンスターと戦うと、二度と闘うことができません。
そのため「キメラリコレクト」は、入るたびにモンスターが復活する「夢幻世界」が用意されています。

「夢幻世界」は少しゲームを進めれば行ける場所。

キメラリコレクト

連戦すると敵が徐々に強くなっていくステージで、いつでも表の世界に戻ることができます。

この「夢幻世界」がパーツを強化するのに最適!
強敵が現れたら逃げるようにして戦えば、コインもかなりのペースで稼ぐことができます。

パーツも早い段階でMAXまで育てられるので、「夢幻世界」に行けるようになったら一気に育ててしまいましょう。

育成とバトルが楽しいRPG

キメラリコレクト

「キメラリコレクト」は爽快感のあるバトルとパーツの収集、そして育成が楽しいRPG。

パーツそれぞれに特徴があるので、探して組み合わせるだけでもかなり面白い。
そしてポイントが高いのは、育成すると見た目が変化するところ!

カッコよくなるパーツも有れば、そうでもないパーツも。
組合せをかえることで、意外なカッコよさやダサさを見つけられるのもいいですね。

つい長時間遊んでしまう、とても面白いアクションRPGです。

キメラリコレクト

キメラリコレクト
開発元:shuuji nishitani
posted withアプリーチ

※☆の数は執筆時のApp StoreまたはGoogle Playの数字です。